ランナーにおすすめ!疲労回復にも◎な「ヨガポーズ」

2月も中旬を迎え、25日には東京マラソンが開催されますね。今後は、さらに気候も穏やかになり、本格的なマラソンシーズンを楽しめそうです。

ランナーにおすすめ!疲労回復にも◎な「ヨガポーズ」

今回は、そんなランナーさんにおすすめな基礎体力を底上げするヨガポーズをご紹介します。もちろん、ランナーでなくても疲労回復やむくみ改善効果が期待できるので、自宅で気軽にトライしてみて下さい。

■ランナーにおすすめの「戦士のポーズⅢ」

「ヴィラバドラーサナⅢ(戦士のポーズⅢ)」は、バランスポーズの定番です。

このポーズは、長年ヨガを実践している筆者でも、時々ふらついてしまうポーズですが、実践するたびに調和、安定、力強さを感じられます。自分の内側にある強さでバランスを取りながら状態をキープし、集中力を養います。

また、足の筋肉の形を整え、引き締め効果も抜群です。その他にも気力と敏捷(びんしょう)性を高めてくれる効果が期待できます。

胸を伸ばし呼吸を深めるので、気持ちも前向きになり、活力が身体から溢れてくる感覚を味わえるポーズです。

期待出来る効果

・全身の疲れ解消
・集中力アップ
・内臓強化
・全身強化 
・脚、ヒップ、お腹、ウエスト、二の腕の引き締め
・脚のむくみ改善

注意する点

高血圧の人は、無理のない範囲で行いましょう。

実践回数&期間

週3回を目安に3週間実践すると、心身ともに変化を感じられます。

ヴィラバドラーサナⅢ(戦士のポーズⅢ)のやり方

ランナーにおすすめ!疲労回復にも◎な「ヨガポーズ」

(1)数回呼吸を繰り返し、気持ちを落ち着けます。足の裏の土踏まずから大地の力を引き上げるイメージで、背筋を伸ばし、姿勢を整えます。


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