表情グセでシワに!?顔の疲れをとるハッピー「顔ヨガ」4つ

人の気持ちは、顔に表れるものです。表情筋は種類が多く、そのひとつひとつが細かいため、複雑な表情をつくることができます。

考えていることや心の様子がそのまま表情筋を操っているので、起きている間は常にお顔を働かせているといっても良いですね。そのおかげで、私たちは会話をしなくても気持ちが通じたり、空気を読むことができます。

表情グセでシワに!?顔の疲れをとるハッピー「顔ヨガ」4つ

今回は、顔ヨガインストラクターの筆者が、顔の疲労をリセットする顔ヨガをお伝えいたします。

■顔の疲労をリセットする顔ヨガ

どんなに高級なクリームを使っても、表情グセによるシワを回避することはできません。刻まれた表情グセを、日々マッサージや顔ヨガでリセットすることが大切です。

(1)顔全体をほぐす「しゅ~わ~」

表情グセでシワに!?顔の疲れをとるハッピー「顔ヨガ」4つ

(1)「しゅ~」と言いながら息を吐き、目と鼻と口を顔の中央に寄せます。シワを気にせず、思い切り行いましょう。

表情グセでシワに!?顔の疲れをとるハッピー「顔ヨガ」4つ

(2)目と口をゆっくり「わ~」というように開きます。この時、上まぶたと下まぶたをしっかり開くようにし、おでこにシワが入らないように気をつけましょう。

(2)おでこタップでゆるめる

表情グセでシワに!?顔の疲れをとるハッピー「顔ヨガ」4つ

目を閉じて、おでこから眉間を指先で「トントン」とタップしていきます。考え事や悩みがあったりするとおでこが硬くなり、シワができやすくなります。

意識的におでこをゆるめるようにしましょう。

(3)眉のコリをとるマッサージ

表情グセでシワに!?顔の疲れをとるハッピー「顔ヨガ」4つ

洗顔時やスキンケアタイムにおすすめのマッサージです。おでこ同様、眉も力が入りやすい場所なので、日々のリセットが必要です。

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「表情グセでシワに!?顔の疲れをとるハッピー「顔ヨガ」4つ」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    やってみた。意外に楽しい。人前でやると人払いできる

    0
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