3分で小顔見え!コリとむくみ解消の「首元ストレッチ」

季節の変わり目とはいえ、ここ最近の気温差で身体も心もグッタリしてしまいます。身体の不調は自立神経を乱し、さらなる不調へとつながる場合もあります。

そして、ストレスから生じるむくみは「太ったかも」と、ネガティブな感情を刺激します。

3分で小顔見え!コリとむくみ解消の「首元ストレッチ」

今回は、身体がラクになってむくみも解消できるストレッチをご紹介します。

■コリ知らずで小顔に近づく3分ストレッチ

肩コリや首のコリがひどいと血液循環は悪くなり、顔がくすんで「むくみ」につながります。

さらに、首筋にある「胸鎖乳突筋」から「鎖骨」には静脈が流れているので、多くのリンパ節が存在しています。顔の水分や老廃物はこの静脈を通って排泄されるので、静脈が詰まっていると、むくみやコリはもちろん、老廃物が溜まって肌荒れの原因になる場合もあります。

期待できる効果

・首、肩、腕のコリ改善
・むくみや頭痛などの軽減

注意する点

・決して無理をせず、伸ばして気持ちのいい範囲でじっくりと動作しましょう。
・伸ばす時には、息をゆっくりと吐くようにしましょう。
・伸ばした際に鋭い痛みを感じる方向は、キープ時間を短めにしましょう。

実践回数&期間

コリや疲れを感じた時に実践すると、心身ともに変化を感じられます。

やり方

3分で小顔見え!コリとむくみ解消の「首元ストレッチ」

(1)座った姿勢から右手を肩の高さに伸ばし、左腕で胸の前に引き寄せます。右肩甲骨からゆっくり腕全体をストレッチしましょう。この時、右肩が上がりやすいので、下げるように意識して姿勢を整えましょう。

...続きを読む

あわせて読みたい

LARの記事をもっと見る 2018年5月25日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。