味噌の〇〇が美をサポート!味噌の作りおきレシピ3選

腸内環境を整えることは、美と健康の基本ですよね。そこで、積極的にとりたい成分が「乳酸菌」です。

乳酸菌は、「味噌」からもしっかり摂取することができます。

味噌の〇〇が美をサポート!味噌の作りおきレシピ3選

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、もっととり入れたい味噌の活用法をご紹介いたします。

■腸内環境の改善は、食生活が基本

腸内環境の改善には、日頃の食生活に気を配ることが基本です。

たっぷりの水分に上質のオイルや食物繊維といったものに加えて、乳酸菌もきちんととっていきましょう。

■「味噌」は、毎日とりたい乳酸菌食材

腸内環境改善のために欠かせない「乳酸菌」は、おなじみのヨーグルトやチーズ、キムチといった食材からとれますが、「味噌」も乳酸菌を含んでいます。味噌は、和食には欠かせないものです。もっと注目して、1日1度はとるようにしましょう。

塩分によるむくみが気になるという方は、カリウムを含むバナナやアボカドをとると、予防や改善の効果が期待できるのでおすすめです。

美白効果も期待

味噌には、美白効果が期待できることもわかってきました。味噌に含まれる「遊離リノール酸」という成分が、メラニンの合成を抑えて、美白効果にひと役買ってくれるのだそうです。

日本人の肌の美しさは世界でもトップレベルと評判ですが、その理由もうなづけるのではないでしょうか。

■味噌汁のほかにも!手軽にできる味噌レシピ3選

味噌といえば、どうしても味噌汁ばかりになってしまうという方におすすめしたい、手軽にできる味噌レシピをご紹介します。作り置きにも対応している、野菜がとても美味しくなる3品です。

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