第一印象は姿勢で決まる!?好印象を与える「姿勢」のコツ

新しい出会いでは、第一印象を良くして人間関係をスムーズに構築したいものです。

日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、好印象を与える姿勢のポイントをご紹介します。

第一印象は姿勢で決まる!?好印象を与える「姿勢」のコツ

■数秒で決まる「第一印象」

「第一印象は、数秒で決まる」と、心理学者のメラビアンはいっています。

メラビアンによると、第一印象を構成する要素は、3つあるそうです。「視覚」「聴覚」「言語」という要素があり、なかでも「視覚」が占める割合が最も多いそうです。

たった数秒で決まる第一印象の「視覚」に働きかけるのに有効なのは、細かい部分ではなく、全体像である「姿勢」といえるのではないでしょうか。

■第一印象がアップする姿勢のポイント

第一印象がアップする姿勢のポイントは、ずばり「デコルテの三角形」です。デコルテが美しい姿勢は、表情を引き立たせ、「視覚」に訴えます。

デコルテの三角形を意識する、美しい姿勢のつくり方をご紹介します。

(1)前から見て「デコルテの三角形」が美しい姿勢

鎖骨の間を頂点として左右のバストを結ぶ三角形と、あごと左右のバストを結ぶ大きな三角形がポイントです。大きな三角形に小さな三角形がきれいに納まっていたら良い姿勢です。

次の写真をご覧ください。

第一印象は姿勢で決まる!?好印象を与える「姿勢」のコツ

こちらは、悪い例です。

肩が前に出ているために、あごと左右のバストを結ぶ三角形がタテにつぶれています。

第一印象は姿勢で決まる!?好印象を与える「姿勢」のコツ

このような姿勢を心がけましょう。

あごとバストを結ぶ大きな三角形の中に鎖骨の間を頂点とする小さな三角形がきれいに納まり、美しい姿勢をつくっています。


あわせて読みたい

気になるキーワード

つやプラの記事をもっと見る 2019年5月22日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「カップル」のニュース

次に読みたい関連記事「カップル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「出会い」のニュース

次に読みたい関連記事「出会い」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「恋愛」のニュース

次に読みたい関連記事「恋愛」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。