40代の美容の棚卸しは、10年後の自分への投資!

美しく年齢を重ねている美容のプロに、40代の美のスキルアップに繋がるヒントを伺うインタビュー。

40代の美容の棚卸しは、10年後の自分への投資!

今回は、日常に取り入れやすい美容法を発信し続けている美容家・小林ひろ美さんに、美をキープするために40代でやっておくべきことや、日々のスキンケアで気をつけることなどを伺いました。

40代半ばは自分を見直す時期。何かひとつ変えることから始めてみて!

ーーいつお会いしても、お肌がツヤツヤで年月の流れをまったく感じさせない小林さん。エイジングによるお肌の変化にどのように対応されてきたのでしょうか?

50代になってから、老化が加速している感じはしています。

そんな時こそ「心が輝けば肌も輝く」をモットーに掲げて、「心にも肌にも爪にもツヤ」を意識して毎日過ごすようにしています。

これまで以上に肌のケアだけでなく、食事や運動、睡眠に気を配るようになりましたね。

ーー最初にそういった変化に気づかれたのは40代の頃ですか?

そうですね、40代になったばかりの頃は、すごく好調でエイジングを感じることもありませんでした。

まぁ、考えてみると40代初めは30代を引っ張っているから、変化を感じにくいだけなんですね。

一気に年齢による変化を感じるようになったのは、44歳を過ぎた頃。

もちろんショックを受けましたけれど、ここで落ち込んで何もしないでいると老け込んでしまうので、これまでの自分を見直してケアの方法を変えたり、新たなことに挑戦するチャンスだと考えるようにしました。

...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

つやプラの記事をもっと見る 2019年3月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ヘアケア」のニュース

次に読みたい関連記事「ヘアケア」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。