糖質制限中の人必見!「実は糖質多めな野菜」の上手な食べ方

最近は、糖質の摂取量を控えめにしている方が増えてきましたよね。ダイエット効果のみならず、肌の調子がよくなったり生活習慣病の予防に役立つとのことで、家族でとり組まれている方もいるでしょう。

ですが、糖質が少ないと思いきや、実は糖質が多い食材もあります。

糖質制限中の人必見!「実は糖質多めな野菜」の上手な食べ方

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、糖質が多い野菜のおすすめの使い方についてご紹介します。

■ホクホク美味しい野菜は要注意

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃといったホクホクとした美味しさが魅力の野菜には、糖質がたっぷり含まれています。主食がわりに多めに食べることはさけましょう。

甘辛く煮付けたり、揚げ物にすると糖質もカロリーもさらに上がってしまいます。素焼きにして、料理の付け合わせに使うのがおすすめです。

■腸活で大活躍する野菜のなかにも注意したい野菜が!

腸活でとり入れたい野菜のごぼうをはじめ、れんこん、ニンジン、長芋といった根菜も、糖質量は高めです。

きんぴらやとろろなどと単品で使わず、汁物やサラダ、炒め物など、他の野菜と一緒に使いましょう。風味も増し、食物繊維の量も稼げておすすめです。

■とうもろこしは控えめに

とうもろこしも食物繊維が豊富で人気の野菜ですが、糖質が多く含まれています。

バターコーン、とうもろこしのかき揚げ、とうもろこしご飯などは糖質もカロリーも高いのでさけましょう。サラダのアクセント程度に使うのがベストです。

■利用頻度の高い玉ねぎは、上手に使う


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