メイク崩れを防げる!プロが教える「メイクもちUPテク」

夏に向けて紫外線対策と同時に考えたいのが、メイク崩れを防ぐためのテクニックです。

メイクアップアーティストの筆者が、メイク崩れの原因3つと、おすすめアイテム、メイク崩れを防ぐテクニックをご紹介します。

メイク崩れを防げる!プロが教える「メイクもちUPテク」

■メイク前の肌がベタついている

保湿ケアをがんばり過ぎて、ファンデーションを塗る前の肌がベタついていると、ファンデーションがフィットしづらくなり崩れの原因となります。

金箔生まれのあぶらとり紙/KINKA

メイク崩れを防げる!プロが教える「メイクもちUPテク」

デリケートな肌を考えて作られたこちらのアイテムは素材にこだわり、余分な皮脂だけを瞬時に吸いとると評判です。

あぶらとり紙はメイク直しの定番アイテムとして知られていますが、実はメイク前に使用することで、ファンデーションのノリや持ちが良くなるのです。Tゾーンやあごまわりなどの日頃メイクが崩れやすい箇所は、ベースメイクをする前にさっと皮脂を押さえましょう。

たったこれだけで余分な皮脂がとり除かれて、メイクのもちがグッと良くなるのでおどろきです。ティッシュやパルプ素材のあぶらとり紙はうるおいもとりすぎる傾向がありますので、アイテム選びも慎重に行いましょう。
(全2種 1冊50枚綴り 税抜価格350円)
画像:華

■1年中同じ下地を使っている

下地によって、メイクの仕上がりが変わります。肌に変化を感じたら、まずは下地を見直しましょう。

皮脂テカリ防止下地/セザンヌ

メイク崩れを防げる!プロが教える「メイクもちUPテク」

肌色の透明感をアップさせながら皮脂吸着パウダーが肌をなめらかに整えてくれるので、メイクの持ちが良くなります。サラッとしたテクスチャーでこれからの季節に心地よく使える点も魅力です。


あわせて読みたい

つやプラの記事をもっと見る 2019年5月9日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。