ゆらぎ世代に◎!「カカオ茶」でポリフェノールを摂ろう

チョコレートの健康・美容への好影響は、広く知られるようになりました。とはいえ、それらのメリットはチョコレートの主原料であるカカオに含まれるポリフェノールによるところが大きいため、高カカオチョコレートを食べなくては意味がありません。

ゆらぎ世代に◎!「カカオ茶」でポリフェノールを摂ろう

「わかってはいても、高カカオチョコレートが苦手」という方におすすめなのが「カカオ茶」です。これから、注目が高まりそうなお茶ですよ。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、「カカオ茶」についてご紹介します。

■「カカオ茶」ってなに?

カカオ茶は、カカオ豆の外皮を焙煎して作られたお茶です。チョコレートそのもののような甘い香りがしますが、カカオ茶自体に甘味は全くありません。

カカオポリフェノールはカカオ豆に含まれているため、カカオ茶からもカカオポリフェノールを摂ることができます。

■ゆらぎ世代におすすめ!カカオ茶の魅力3つ

ゆらぎ世代に◎!「カカオ茶」でポリフェノールを摂ろう

(1)女性ホルモンのゆらぎをケア

40代も半ばを過ぎると、徐々に女性ホルモンのバランスが崩れ、更年期に向かいます。

女性ホルモンの一つであるエストロゲンは、女性らしさを保つホルモンといわれていますが、それだけでなく、骨を守る働き、糖代謝を正常に保つ働き、体内の水分バランスを保つ働きなど、女性の身体の健康を守っています。

そのため、エストロゲンの分泌が減ることで女性の身体には、さまざまな不調が現れます。

カカオポリフェノールは、女性ホルモンの分泌のゆらぎから起こる血圧の上昇を抑える働きや、糖代謝の変化を調える働きのあることがわかっています。


あわせて読みたい

つやプラの記事をもっと見る 2019年5月22日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。