梅雨の肌荒れにご用心!今すぐできる「肌荒れ対策」

梅雨から夏にかけて「なぜか肌荒れしやすい」という人って多いと思います。

梅雨特有の花粉が原因の場合もありますが、高温多湿な梅雨はそれ以外にも肌荒れの要素がある季節です。

梅雨の肌荒れにご用心!今すぐできる「肌荒れ対策」

エステティシャンの筆者が、梅雨の肌荒れ対策をお伝えしていきます。

肌が丈夫な方は予防のために、赤みやかゆみ、ひりつきなどの敏感になりやすい人やニキビや毛穴、皮脂トラブルなどにお悩みのオイリー傾向の人は、早めの対策をしてみてくださいね。

■パフ、ブラシなどのメイク道具の洗浄

湿度や気温が上昇すると、いつも以上に雑菌が繁殖しやすくなります。肌に直接触れるメイク道具、とくにファンデーションのパフやチークブラシなどの衛生面には注意が必要です。

雑菌が繁殖している道具でメイクをしても、きれいになれる気がしませんよね。そればかりか、肌荒れの原因にもつながることがあります。

週に2回は洗浄しましょう

もちろん、年間を通してメイク道具は清潔を保ちたいのですが、とくに梅雨から夏は気温と湿度の上昇で雑菌が繁殖しやすいのに加え、私たちの皮脂や汗の分泌も盛んな時です。理想は毎日洗うことですが、むずかしくても週に2回はパフやメイクの洗浄をしましょう。

こまめに洗う時間がない人は、パフやスポンジの替えを用意してみてください。休みの日にまとめて洗うと良いでしょう。

■枕やシーツはこまめに変える

枕やシーツはこまめに変えることは、上記と同じ理由で雑菌の繁殖を防いだり、カビやダニによるアレルギーや肌荒れの回避につながります。


あわせて読みたい

つやプラの記事をもっと見る 2019年6月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。