毛穴やテカリの原因は?梅雨の時期にすべき「簡単毛穴ケア」

気温や湿度が高くなる季節は皮脂の分泌が増え、紫外線などの影響をうけると毛穴つまりやテカリ、ニキビが増えやすくなります。

そこで、エステティシャンの筆者が、梅雨の時期におすすめする「毛穴つまりやテカリを改善する簡単なテクニック」をご紹介します。

毛穴やテカリの原因は?梅雨の時期にすべき「簡単毛穴ケア」

■毛穴つまりやテカリを改善する簡単テクニック

開いてしまった毛穴には?

気温が上がると、どうしても毛穴は開いてしまいます。開いた毛穴には一時的なケアとして、冷やすことが有効です。

また、気温などの環境による毛穴開きだけではなく、30代中盤以降の毛穴の開きには年齢的なハリと弾力不足による「毛穴のたるみ」も関係します。つやプラ世代には、肌のハリ弾力を出すマスクや美容液の使用、リフトアップマッサージなどもたるみ毛穴改善のひとつの手立てです。

洗顔料の洗い残しやメイク汚れに注意

洗顔料の洗い残しやメイク汚れなどがあると、重さで毛穴のたるみに拍車がかかります。

すすぎは、丁寧に30回ほど行う習慣をつけると、洗顔料の洗い残しや毛穴に残るメイク汚れを減らすことができます。

毛穴のつまりには、生活習慣の改善を

つやプラ世代は、よほどのオイリー肌を除いて年齢とともに皮脂の分泌量が減っていきます。なので、肌の乾燥や肌代謝が下がることで、毛穴がつまっていることも多いのです。

肌の代謝を正常に保つには、質の良い睡眠や食生活なども重要です。身体の冷えは毛穴つまりの一因となるので、冷たいものを飲みすぎないように心がけ、湯船に浸かるようにしましょう。


あわせて読みたい

つやプラの記事をもっと見る 2019年6月16日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。