食べる美容液!ごまの栄養たっぷり「タヒニ」のレシピ

しっかりスキンケアヘアケアも行っているのに、なぜか調子がいまひとつという日もありますよね。そんな時に見直したいのは、やはり食生活です。

健やかな肌や髪のための栄養素をしっかりとってこそ、毎日のケアも効果が出るというものです。

食べる美容液!ごまの栄養たっぷり「タヒニ」のレシピ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、輝く肌と髪をサポートする美味しい作り置き料理「タヒニ」のレシピをご紹介します。

■肌と髪の栄養不足には、「ごま」がおすすめ

肌と髪の元気が足りないと感じたら、「ごま」をとることをおすすめします。

ごまには、「カルシウム」「鉄」「マグネシウム」などといった各種のミネラルが豊富に含まれているため、肌や髪にツヤを与える効果が期待できます。

■血流改善!アンチエイジング効果も

ごまからは「ビタミンE」もしっかりとれます。

ビタミンEには血流改善効果があるため肌のすみずみにまで栄養分が行きわたるようになり、ターンオーバーの乱れを改善します。みずみずしくイキイキとした肌づくりに役立ちます。

アンチエイジング効果も期待でき、強い抗酸化作用によって細胞の酸化が防げることから、若々しい肌を身体の中からサポートしてくれます。

■中東料理に欠かせない「タヒニ」

毎日の食生活にとり入れたいものに、「タヒニ」というごまを多用した料理があります。

これは、中東料理に欠かせないごまを使ったペースト状のものですが、日本の練りごまと似てはいるもののオリーブオイルや各種のスパイスなどが加わって、ひと味違った味わいがあります。


あわせて読みたい

気になるキーワード

つやプラの記事をもっと見る 2019年5月23日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ヘアケア」のニュース

次に読みたい関連記事「ヘアケア」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。