目の下のポツポツって何!?「稗粒腫」に困ったら

目の下や周りにポツポツとできる稗粒腫(はいりゅうしゅ、ひりゅうしゅ)。しょっちゅうできるという人もいれば、できたことがないという方もいます。

痛くもかゆくもないけれど、見た目が気になりますよね。メイクで隠そうとして、逆に凹凸感が目立ってしまうこともあります。

目の下のポツポツって何!?「稗粒腫」に困ったら

そんな稗粒腫について、エステティシャンの筆者がご紹介します。

■稗粒腫の原因は不明

稗粒腫とは、皮膚の表面にできる1~2ミリの小さな塊のことです。生まれつきある方もまれにいますが、成人以降気づいたらできていたり、できたと思ったら数週間でなくなっているということもあります。

そんな稗粒腫ですが、できる原因はよくわかっていません。体質や年齢により、できやすくなることが多いようです。「肌の代謝が悪いと、毛穴や汗をかく穴が閉塞してできやすい」などいわれることもあります。

■稗粒腫に困ったら

稗粒腫を改善したい場合、美容クリニックや皮膚科での治療が考えられます。ただ、筆者のサロンに来られるお客様のなかには、「病気じゃないから放っておけばいい」と言われたり、尿素クリームだけ渡されたりしたという方もいました。

ですが、今は美容面に力を入れている皮膚科やクリニックも多くなりました。「稗粒腫の中身の圧出」「レーザー」「炭酸ガス」「液体窒素」「ケミカルピーリング」などで、積極的に改善が行われています。クリニックや先生によって治療方針が違ったりもするので、下調べしてから行くのが良いでしょう。


あわせて読みたい

つやプラの記事をもっと見る 2019年7月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。