梅雨の作り置きに!食品衛生をサポートする「抗菌調理グッズ」

気温と湿度が高くなる季節になりました。作り置きやお弁当を習慣にしている方は、衛生に気をつけたい時季ですね。清潔を心がけるのはもちろんですが、容器やラップフィルムなどに、抗菌効果の高いものを活用してみるのも一つの方法です。

梅雨の作り置きに!食品衛生をサポートする「抗菌調理グッズ」

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、これからの季節に活用したい、抗菌効果の高い便利調理グッズを4つご紹介します。

■食品衛生をサポート!便利な抗菌調理グッズ4つ

(1)エンバランス新鮮ラップ/EM生活

梅雨の作り置きに!食品衛生をサポートする「抗菌調理グッズ」

乳酸菌や酵母などの私たちにとっていい働きをする菌の集合体をEM(EM菌とも。Effective Microorganisms=有用な微生物たち)と呼びます。これらの有用菌が活発であれば、食中毒を引き起こすような悪玉菌が発生しにくい状態となります。それを利用したのがエンバランスラップです。

独自の技術で、いい菌の集まりであるEMの発酵の力を利用した発酵飲料や必須ミネラルを含んだ水と、素材を化学反応させて、抗菌効果の高いラップフィルムが作られています。

食品の劣化を防ぐ働きに優れていますから、お弁当に入れる食材を一つ一つ包んだり、作り置きをエンバランスラップで包んでから冷蔵庫で保存するといいでしょう。

抗菌効果だけでなく、燃やしてもダイオキシンを発生させない無添加素材で作られているところも魅力です。
(30cm×20m 税抜価格450円/22cm×20m 税抜価格432円)


あわせて読みたい

つやプラの記事をもっと見る 2019年6月10日の女性コラム記事
「梅雨の作り置きに!食品衛生をサポートする「抗菌調理グッズ」」の みんなの反応 3
  • 抗議 通報

    酷い提灯記事ですね。 EM菌がなんなのか、科学的根拠はあるのか、バックについている宗教団体とか諸々わかった上でこんな無責任な記事を載せてるんですかね?

    17
  • 匿名さん 通報

    EM菌関連商品の宣伝か…こんなので買っちゃう人がいるのかしら?それも義務教育の敗北か

    1
  • 匿名さん 通報

    情報の授業で教材として使われてて草

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。