すすぎ2回で白い服をいつまでも白く!黄ばみを防ぐ洗濯方法

汗をたくさんかくようになってきた今日この頃。汗が酸化して白い衣類の襟や脇、袖口などが変色しかけてはいませんか?

白い衣類が黄ばんでいると清潔感も欠け、さらには老け見えしてしまう原因となりかねません。

すすぎ2回で白い服をいつまでも白く!黄ばみを防ぐ洗濯方法

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、シャツやTシャツなどを普段から白く保つための方法をご紹介します。

■黄ばみ予防のために普段からできること

襟や脇、袖口はどうしても皮脂などの汚れが溜まりやすい部分です。「黄ばんでいる!?」なんてことがあってからでは困りますよね。黄ばみは、クリーニングに出してもとりきれない場合があります。

これからご紹介する方法を、毎日ではなくても気がついた時に試すと、黄ばみ予防につながります。とても簡単にできることなので、今日から実践してみてください。

■衣類の黄ばみを予防するポイント4つ

(1)洗濯用洗剤を気になる部分に直接塗布する

すすぎ2回で白い服をいつまでも白く!黄ばみを防ぐ洗濯方法

襟や脇、袖口などの黄ばみやすい部分に、洗濯用洗剤を直接塗布します。5分ほど置いてから、そのまま洗濯機へ入れて洗濯をしましょう。

香害(こうがい)を防ぐには

洗濯洗剤と柔軟剤の香りが同じものを選ぶようにすると、香りがケンカしないので香害を招く心配も少なくなります。

あたたかい時期は匂いがこもりやすいので、若々しくクリーンなイメージをつくるには香りにも注意が必要です。

(2)残り湯を使用しない


あわせて読みたい

つやプラの記事をもっと見る 2019年7月17日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。