もやし、豆苗、納豆…お財布&身体に優しいヘルシー食材5つ

こんにゃくや納豆、もやしなどの安価な食材は手に入りやすく、普段の食事をサポートしてくれる力強い味方ですよね。「安いけど、きちんと栄養はあるの?」と思われるかもしれませんが、実は40代女性に必要な栄養がつまっているものばかりです。

もやし、豆苗、納豆…お財布&身体に優しいヘルシー食材5つ

国際薬膳調理師の筆者が、リーズナブルでヘルシーな食材を5つ薬膳の目線でご紹介します。

■アラフォー女性にすすめる「ヘルシー食材」5つ

(1)こんにゃく

「こんにゃく」は、デトックスを促し腸内環境を整えてくれるので、便秘の時にサポートしてくれる食材です。また、生活習慣病の予防をする効果も期待されています。

身体を冷やす寒性(かんせい)という性質ですので、唐辛子、にんにく、しょうがなどの身体を温める薬味と一緒に食べるとバランスがとれます。

(2)豆腐

お味噌汁、ハンバーグ、サラダ、炒め物など、私たちの食卓に欠かせない「豆腐」は、身体に必要なうるおいを与える効果が期待できる食材です。身体に必要な水分が減ると、肌や髪の乾燥、便秘、ほてりなどの不調が出やすくなりますので、40代女性にとてもおすすめしたい食材です。

豆腐を温めて食べると胃に負担がかかりにくくなるので、加熱していただきましょう。

(3)もやし

「もやし」は炒め物、ナムル、スープなど、さまざまな使い方ができる万能食材です。もやしにも種類がありますが、良く出回っている「緑豆もやし」は、身体にこもった余分な熱や水分をとり除いてくれるので、むくみ対策に効果が期待できます。


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