「夏バテ予防」が夏バテの元?薬膳師が教える夏のNG食習慣

暑さも本番! そろそろ夏バテしてきた方も多いのではないでしょうか?

外気温と室内温度の差や、強い日差しに身体は疲れやすくなっています。さらに、夏バテ予防に…とやっていることが、もしかすると夏バテの原因となっているかも知れません。

「夏バテ予防」が夏バテの元?薬膳師が教える夏のNG食習慣

知らず知らずのうちに、夏バテしやすい食生活をしていないか、チェックしてみましょう! 健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、夏バテするNG食習慣をご紹介します。

■やってない?夏バテするNG食習慣3つ

(1)「熱中症予防に!」と水ばかり飲む

「夏バテ予防」が夏バテの元?薬膳師が教える夏のNG食習慣

熱中症にならないためには、こまめな水分補給が必要です。とはいえ、水として摂る水分は、身体に吸収できる量が限られています。

また、汗によって失われるのは水分だけではなく、ミネラルも失われています。水ばかり飲んでいると体内のミネラルバランスが崩れます。その結果、むくみを引き起こして身体が重くなったり、水でお腹がいっぱいになったりします。さらに食が細くなって栄養バランスが崩れ、夏バテしやすい状態になりかねません。

夏の水分補給には、ミネラルや栄養も一緒に摂れるスイカやキュウリ、トマトなど、水分の多い野菜やくだものを取り入れてみましょう!

(2)「夏バテ予防に!」と辛いものを食べる

「夏バテ予防」が夏バテの元?薬膳師が教える夏のNG食習慣

「夏バテ予防に」と、カレーやスパイスのきいた辛いものを食べる方もいらっしゃると思います。その時は、汗がたくさん出て身体がスッキリしたような気がするかも知れませんが、一度にそれだけの汗を出せば身体に負担がかかります。


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