「夏枯れリップ」の原因は?皮膚科医が教える、つや唇ケア

1年中リップクリームが手放せない……。一年中、唇の乾燥がひどく、こまめに保湿しても皮が剥けるという方も少なくはないのではないでしょうか。

「夏枯れリップ」の原因は?皮膚科医が教える、つや唇ケア

アオハルクリニック院長で皮膚科医の小栁衣吏子医師は、実は夏も唇は乾燥していると言います。

「唇の荒れは秋冬に起こると思われがちですが、実は1年中荒れている方もいらっしゃいます。特に夏はエアコンによる乾燥や紫外線といった環境的要因、辛い・酸っぱいなど刺激のある食べ物など夏ならではの生活習慣的要因もあり、唇には過酷な環境です」

また夏の唇あれは秋冬に重症化する可能性があると小栁医師は言います。

「夏ならではの要因による唇の荒れ、いわゆる“夏枯れリップ”は、気温が下がり乾燥が進む秋冬に重症化することもあります」

■効果が出やすい唇は正しいケアで3日で改善の可能性も

「唇のターンオーバーは3.5~10日間と唇以外の皮膚と比較すると早いため、正しいケアをすればそれだけ効果も得られやすい部位です」

「夏枯れリップ」の原因は?皮膚科医が教える、つや唇ケア

「唇あれを改善するには、リップクリームの選び方と塗り方が大切です。リップクリームには大きく分けて化粧品と薬用、さらに医薬品の3種類があります。症状に合わせて選びましょう」と小栁医師は語ります。

■唇あれがさらなる唇あれを引き起こす?!

モニター試験結果を受け、小栁医師は唇には荒れやすい場所があること、唇あれがさらなる唇あれを起こす”唇あれスパイラル”があるということに注目しました。


あわせて読みたい

気になるキーワード

つやプラの記事をもっと見る 2019年9月3日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。