肌の保湿力UPに◎「セラミド」が豊富に取れるレシピ2つ

空気の乾燥が気になる季節です。お肌の潤いアップのためのケアを強化したいですね。お肌が乾燥しやすくなる原因には、空気の乾燥のほかにもいろいろありますが、お肌内部に、セラミドが不足していることも原因のひとつになります。今回は、美容ライター、コスメコンシェルジュ・ヘルスフードカウンセラーの筆者がセラミドを効果的に摂取するための食品をご紹介します。

肌の保湿力UPに◎「セラミド」が豊富に取れるレシピ2つ

■ セラミドは肌の角質層にある成分

セラミドとは、もともと肌にある細胞の名前です。お肌の角質層の細胞と細胞を接着剤のようにつなぎ、水分を抱え込む働きをします。紫外線や細菌などの外的刺激からお肌を守るバリア機能の役割を果たしてくれる成分ですので、不足するとお肌は刺激に弱くなり、乾燥も進みます。残念なことに、年齢とともに減少してしまうので、バリア機能を強化するよう、セラミドをアップするケアが大切になります。

■セラミド入りの化粧品が乾燥に効果的

お肌の角質層の水分の、80%以上はセラミドなどの細胞間脂質によってキープされていると言われています。あらゆる環境でも対応できる、非常に高い保湿力を持っており、刺激が少ないので、セラミド入りの化粧品はアトピー性皮膚炎にも効果があると言われています。

 ■セラミドは食品からも摂取できる!

セラミドは、食品やサプリでの摂取においても吸収され成分の効果を発揮しますので、保湿力アップを狙うなら、ぜひ積極的に摂取されてみてはいかがでしょうか? セラミドは、こんにゃく、米、小麦、乳製品、大豆、ホウレンソウに多く含まれます。毎日の食事でこれらを 必ず食べるようにしましょう。

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