西川きよし、さかなクンらが「環境省プラごみゼロアンバサダー」に! 驚愕の事実にきよし「すぐに大阪湾に…」

       
西川きよし、さかなクンらが「環境省プラごみゼロアンバサダー」に! 驚愕の事実にきよし「すぐに大阪湾に…」

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

6月25日(木)、東京・赤坂インターシティコンファレンス the Airにて「みんなで減らそう レジ袋チャレンジ発足式」が開催され、小泉進次郎環境大臣、さかなクントラウデン直美西川きよしが登壇しました。

レジ袋有料化を機に考えよう



今日、世界的に大きな問題となっているプラスチックごみ。年間800トン以上ものプラスチックごみが海に流れ込むといわれており、環境省ではプラスチック削減のためにさまざまな取り組みを行っています。
その一環として行われるのが、2020年7月1日から全国一律でスタートする「レジ袋有料化」。
本キャンペーンは、レジ袋の有料化をキッカケに、人々に改めてプラスチックごみがもたらす問題について考えてもらい、1人ひとりがレジ袋に頼らない社会をめざす取り組みです。

「レジ袋不要」を6割に


西川きよし、さかなクンらが「環境省プラごみゼロアンバサダー」に! 驚愕の事実にきよし「すぐに大阪湾に…」

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

まずは小泉環境大臣より、レジ袋チャレンジについて「なぜ有料化するのか?」についての説明が行われます。日本が「主要な地域・国の中で2番目にプラスチックの廃棄量が多い」ことや、「このままいくと、2050年にはプラスチックごみが魚の量を上回ってしまう」ことなどを理由として挙げた上で、「本キャンペーンでは、今年の12月までに、レジ袋をもらわない人の割合を今の3割から6割に増やす」ことが目標だと話します。

続いて「環境省プラごみゼロアンバサダー」に西川きよし、さかなクン、トラウデン直美の3名を任命し、その初仕事である新

あわせて読みたい

西川きよしのプロフィールを見る
ラフ&ピースニュースマガジンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「西川きよし + 次男」のおすすめ記事

「西川きよし + 次男」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「たむらけんじ」のニュース

次に読みたい関連記事「たむらけんじ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「オール阪神」のニュース

次に読みたい関連記事「オール阪神」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月29日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 西川きよし 次男

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。