西川きよし「文化功労者」に選出! 「漫才の価値が評価されたことがうれしい」

西川きよし「文化功労者」に選出! 「漫才の価値が評価されたことがうれしい」
       
お笑いタレント西川きよし(74)が、今年度の文化功労者として顕彰されることが決まりました。西川は、これまで紆余曲折あった芸人人生を振り返りながら、悲願であった「漫才」の地位向上に貢献できたとして、感謝の思いを語りました。
西川きよし「文化功労者」に選出! 「漫才の価値が評価された...の画像はこちら >>

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

紆余曲折の芸人人生



「今回、文化功労者として名前を挙げてもらったのはお客様のおかげです。(文化功労者の)『大衆芸能』という部門の中に、演芸、漫才も加えてもらえたのが本当にうれしい」

取材陣に向かってそう語る西川は、「やすきよ漫才」で一世風靡し、いまも現役のお笑いタレントとして活躍するお笑い界のレジェンドです。参議院議員として3期18年に渡る議員生活をおくるなど、振り返れば、ここまで波乱万丈の道のりでした。

文化功労者は、「文化の向上発達に関し特に功績顕著な者」を政府が毎年、文化の日(11月3日)に顕彰するもので、文化人にとって文化勲章に次ぐ大きな栄誉です。
西川きよし「文化功労者」に選出! 「漫才の価値が評価されたことがうれしい」

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

「紆余曲折いろんなことがあった」と、これまでの芸人人生を振り返った西川は、元相方の故・横山やすしさんからコンビを組もうと誘われたときのことから語り始めました。

「やすしさんのおかげ」



コンビ結成は1966年。やすしさんからの誘いを20回以上、断った上でのことで、会社からも反対されていたとのこと。妻のヘレンさんに背中を押されてコンビ結成を決意したものの、「失敗したら芸能界を辞める覚悟だった」と振り返ります。

当時の記事を読む

西川きよしのプロフィールを見る
ラフ&ピースニュースマガジンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「西川きよし」に関する記事

「西川きよし」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「西川きよし」の記事

次に読みたい「西川きよし」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月27日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 西川きよし 次男

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。