西川きよしが漫才師として初の文化功労者に! 「これからも新しい漫才を追求していきたい」

西川きよしが漫才師として初の文化功労者に! 「これからも新しい漫才を追求していきたい」
       
2020年度の文化功労者に選ばれたお笑いタレント西川きよしが11月4日(水)、都内のホテルで開かれた顕彰式に出席しました。漫才師として初の選出にして、吉本興業にとっても創業108年の歴史で初の快挙。その後開かれた記者会見では、妻のヘレンさんとともに喜びを語りました。
西川きよしが漫才師として初の文化功労者に! 「これからも新...の画像はこちら >>

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

座右の銘そのままの人生



「なによりも“漫才師”として選んでいただいたことが本当に嬉しかった。本当に感謝でいっぱいです。これからも、初心を忘れることなく謙虚に努力して、みなさんに笑っていただける西川きよしでいたいと思います」

感無量の様子で喜びを語るきよしの隣で、妻のヘレンさんも「このたびは身にあまる光栄に存じます。長きにわたり支えてくださり、応援してくださったみなさんのおかげだと思います」と謝辞を述べたうえで、身近な存在である妻の立場から夫・きよしについてこう語りました。

「手前味噌ではありますが、何事にも誠心誠意の人だなとつくづく思いますし、“小さなことからコツコツと”という座右の銘そのままの人生を歩んできたと思います」
西川きよしが漫才師として初の文化功労者に! 「これからも新しい漫才を追求していきたい」

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

ボケに喜びを感じたやすしさん



漫才師としては、故・横山やすしさんに誘われる形で1966年にコンビを結成、“やすきよ”の愛称で親しまれ、そのしゃべくり漫才で日本全国を笑わせました。80年には文化庁芸術祭の優秀賞を受賞するなど、数々の功績を残しています。その後、政治家に転身し、86年の参院選で初当選。3期18年にわたって参議院議員を務めました。

当時の記事を読む

西川きよしのプロフィールを見る
ラフ&ピースニュースマガジンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「西川きよし」に関する記事

「西川きよし」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「西川きよし」の記事

次に読みたい「西川きよし」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月5日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 西川きよし 次男

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。