手料理を確実に美味しくする!基本の下ごしらえ【お肉編】

手料理を確実に美味しくする!基本の下ごしらえ【お肉編】
毎日の料理をもっと美味しくするために、自信をもっておもてなしをするために、美味しい料理を作るためにはちょっとした下準備・コツが欠かせません。当たり前のことばかりですが、忙しいと時短調理の為につい省略してしまいがちなひと手間。でも、丁寧に下準備をすることで手料理は確実に美味しくなります。

今回は、まずお肉の下準備の基本についてご紹介します。特に春から一人暮らしをスタートするというお料理初心者さんは要チェックですよ!



■肉類の下ごしらえ

【基本】

・料理する少し前から常温に戻しておきましょう。冷蔵庫に入れていると肉の脂肪分が固まり肉質も固くなります。常温に戻して脂がほどよく溶けてきた状態(本来の肉質に近い状態)で調理することで、より美味しいお料理が出来ます。


・余分な血やドリップなどの水分は必ずキッチンペーパー等で拭き取ってから調理しましょう。これらは生臭さや不味さのもととなってしまいます。「熟成肉」が人気ですが、ご家庭では衛生面でも購入後新鮮なうちに使い切ることが基本です。


【厚みのあるお肉】

・かたまり肉やステーキ肉など厚みのあるお肉は、肉叩きやめん棒などで叩いて繊維を壊し肉質を柔らかくしてから調理しましょう。ひと手間ですが、こうすることで確実に食べた時に柔らかく、噛み切りやすくなります。


・ソテー用の豚肉など厚みがあり脂身がしっかりついているものは、脂身と身のあたりに数ヶ所切れ込みを入れましょう。筋を切断しておくことで焼き縮みを防ぎ、お料理が美しく仕上がります。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Life & Beauty Reportの記事をもっと見る 2016年3月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。