なんとかしたい!どんよりくすみ肌の原因と改善策4つ

なんとかしたい!どんよりくすみ肌の原因と改善策4つ
「最近、肌のトーンが暗いような」「透明感がない気がする」といった、「肌ぐすみ」を感じることはありませんか? 

お肌のくすみは日頃の生活習慣やスキンケア不足が原因の場合があります。そこで今回はエステティシャンの筆者がお肌をくすませないために気をつけるべきことと、くすみを改善するための方法をご紹介します。




くすみ肌を招く原因とは?


紫外線



紫外線は日焼けだけでなく、メラニン色素を発生させ、くすみやシミの原因にもなり、さらにコラーゲンを破壊することでシワやたるみの原因にもつながります。

外出時には必ずUVケアをすることや、日焼けをしてしまった場合は早急にお肌を冷やして熱をとることを徹底しましょう。

メラニンを肌内部に蓄積させないためにはビタミンC誘導体の入った化粧水を塗り、保湿ケアをすることがお肌をくすませない秘訣です。


角質



お肌の表面にある角質がゴワゴワして硬く、くすんでいる気がする場合は、まず見直すべきところは生活習慣や食生活や睡眠リズム。規則正しい生活が角質のサイクルを正常にする秘訣です。


さらにスキンケアでは週に1~2度洗い流すタイプの角質除去パックをすることもオススメです。その後はたっぷりと化粧水・乳液を塗って保湿しましょう。


血流



肩や首、体全体の凝りや血流が悪いこともくすみを招く原因です。パソコンやスマートフォンを長時間使い、同じ姿勢が続いている……という場合はストレッチをこまめに取り入れ、帰宅をしたら入浴して身体を温めるようにすることを意識しましょう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Life & Beauty Reportの記事をもっと見る 2017年10月1日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ヘアケア」のニュース

次に読みたい関連記事「ヘアケア」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。