憎き毛穴の黒ずみやたるみ毛穴、どうすればいい?ケア方法2つ

憎き毛穴の黒ずみやたるみ毛穴、どうすればいい?ケア方法2つ
気になる頬や小鼻の毛穴。「クレンジングや洗顔だけではどうにもならない」「長年悩んでいる」という方に、自宅で出来る毛穴ケアをエステティシャンである筆者がご紹介します。美肌をつくるのは毎日のケアです!




毛穴の汚れや黒ずみには「洗い流すパック」


「毛穴が黒ずんでいる」「いちごのように黒いプツプツになっている」「触るとザラザラしている」……。このような症状にお悩みの方も多いのでは。

クレンジングや洗顔などで落ちきらなかったメイク汚れや皮脂の洗い残しが蓄積し、酸化することで黒くなっている場合があります。

例えると、排水管の中にこびりついたヘドロのような頑固なもの。日々のケアはもちろんのこと、定期的なケアが必要です。


そこでエステティシャンである筆者がオススメするのは「酵素パック」や「クレイパック」。


黒ずみや皮脂詰まりなどは、7割がタンパク質から出来ています。酵素の力で分解して汚れを落としたり、泥(クレイ)の力で汚れを吸着したりするのがGOOD。

クレンジングや洗顔だけでは落ちきれない毛穴の奥にこびりついた汚れを、お肌に負担をかけずに落とすことができます。週に1~2回のペースで行うと良いでしょう。


毛穴の黒ずみ予防や毛穴引き締めには「ビタミンC誘導体」



酵素パックやクレイパックで毛穴汚れを取り除いたら、毛穴を引き締めることが鉄則。

1度や2度で汚れが落ちる場合もありますが、日々の積み重ねの汚れなので、1度では落ちきらない場合もあります。なのであらかじめ「汚れを溜めにくい毛穴環境を作っておく」ことが大切です。

あわせて読みたい

Life & Beauty Reportの記事をもっと見る 2017年11月11日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。