手抜きをしても華やかに!ホームパーティで喜ばれる食材4つ

手抜きをしても華やかに!ホームパーティで喜ばれる食材4つ
忘年会にクリスマス、そして新年会とこれからの時期は大切な人たちとおうちで集まる機会が増えるもの。ホストになると、頑張りすぎて疲れてしまう……なんてこともありますよね。

そこで今回は、手抜きでもパーティーテーブルが華やかに見えて、しかも美容にも嬉しいおススメの食材を、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。料理が苦手……という人こそ試してみて下さい。




ホストは「がんばりすぎない」ことが大切!



ホームパーティーをこれまで50回以上開催してきた筆者。最初の頃は張り切りすぎて、前日は丸一日準備に費やし、おもてなし後はどっと疲れてしまう……なんていうこともありました。

2児の母となった今は、大切な人たちと過ごすホームパーティーが大好きだからこそ「いかに手抜きをしてゲストと一緒に楽しむか」を考えています。

持ち寄り形式の「ギャザリング」パーティーにすればホストもゲストも気を遣いすぎることなく頑張りすぎることなく、一緒に楽しめるのでおススメです。


常備しておきたい!ゲストに喜ばれる「とりあえず食材」



ゲストが到着して「とりあえず乾杯~」という時や、料理の準備が間に合っていないときにあると嬉しい「とりあえず食材」。

ゲストに持参してもらうとよりラクですが、器に移す手間や時間を考えると数品はホストが準備しておくのがおススメ。準備といってもお皿に出したり簡単に盛り付けるだけでOK。


ドライフルーツ



女子会なら、見ただけでテンションがアガル、カラフルなドライフルーツが嬉しい。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

Life & Beauty Reportの記事をもっと見る 2017年12月1日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。