身体ポカポカ!10分で完成する「けんちんうどん」 #ヘルシー残業ご飯

身体ポカポカ!10分で完成する「けんちんうどん」 #ヘルシー残業ご飯
東京都心では雪が降るなど、冷え込みをグッと感じる日も多くなりました。そんな時に恋しくなるのが、身体があたたまる料理。


今回は、食べると体温が上がってポカポカになる「けんちんうどん」のレシピをご紹介します。お鍋1つで出来るので洗い物も少なくて済みますよ。




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体温UPに◎!お鍋1つで出来ちゃう「けんちんうどん」


煮込み系の料理は体をあたためてくれるだけでなく、満腹中枢を刺激して少量で満腹になるのでダイエット中の人にもおススメです。


パンやピザ、今日ご紹介するうどんなどの小麦粉を使ったいわゆる「粉もの」の料理は単体でお腹がいっぱいになるものが多いのですが、野菜やタンパク質が不足しがちです。


今回はそんな粉ものでも、野菜が多くとれて栄養バランス的にも◎なけんちんうどんのレシピをご紹介します。


すりおろしたショウガを入れて煮込むので体もポカポカ。体温UPも期待できちゃいますよ。


ショウガを加熱すると「ショウガオール」という成分が増えます)。血流を促進して身体を温める効果が期待されているので、料理にプラスするといいですね。



<材料>1人分


ゴボウ 4cm
ニンジン 4分の1本
ダイコン 3cm
ハクサイ 2分の1枚
シイタケ 1枚
豚肉 50g
うどん 100~150g(2分の1~3分の2玉)


ショウガ・ネギ 適宜


出汁 400ml


A
塩 小さじ4分の1
醤油 小さじ2分の1


<作り方>


1. ニンジン、ダイコンは2mm幅のいちょう切りにする。シイタケは薄切りに、ハクサイと豚肉は食べやすい大きさに切る。

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