春先の冷えやダイエットに!味噌汁アレンジで作るヘルシー鍋

春先の冷えやダイエットに!味噌汁アレンジで作るヘルシー鍋
少しずつ春の気配が感じられるようになってきましたね。でも春先は寒暖差が大きく、うっかり風邪をひいてしまったり、まだまだ冷えが気になる時期でもあります。



そこで今回は、余りがちな味噌汁をアレンジして作るお手軽鍋レシピをインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介。

ヘルシーな鍋料理は、冷え予防や食べ痩せにもおススメです。短時間で作れるので忙しい日の夕飯にもピッタリですよ。



ささみと春菊と卵のヘルシー鍋


<材料>


・味噌汁 250ml

・酒 小さじ1

・ささみ 2本

・春菊 3本

・しめじ 1/4株

・卵 1個

・炒りごま 小さじ1

・カイワレまたはスプラウト 適量

・塩、こしょう 各少々

・醤油 小さじ1/4

・ごま油 適量



<作り方>


1. ささみは筋を取って食べやすい大きさに手で裂く。塩こしょうをまぶして下味をつけ、酒をまぶす。


2. 春菊はよく洗って水気を拭き取り約3㎝幅に切る。しめじは石づきを除いて手で裂く。カイワレはよく洗い水気を拭き取り根元を切り落とす。


3. 鍋に味噌汁としめじを入れて中火で温める。軽く湧いてきたらささみを入れる。


4. ささみに火が通ったら卵を割り入れ、春菊とカイワレをのせ蓋をして約3分加熱する。


5. 火を止め、ごまを指のはらで(親指と人差し指で挟むようにして)潰しながらまぶし、仕上げに醤油とゴマ油を回しかける。


料理のポイント


・ささみは筋を除くことで食べやすくなります。酒をまぶすことで臭みを取り、またやわらかく仕上がります。...続きを読む

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