お味噌汁にちょい足しで、よりキレイに!美人を作るおススメ食材5つ

お味噌汁にちょい足しで、よりキレイに!美人を作るおススメ食材5つ
健康にも美容にもいいことで知られているお味噌汁。日本人の食卓には欠かせないものですよね。


そんなお味噌汁に「ちょい足し」をするだけで、より美味しくいただけるだけでなく、体の中からキレイになれる食材があるのです。


今回は、インナービューティー料理研究家の筆者が、そのおすすめ食材を5つご紹介します。




(1)とろろ昆布


和食に欠かせない昆布。その昆布を重ね、側面を薄く削ったものが「とろろ昆布」です。


ふわっとした食感は、そのままごはんにのせてもおいしいですよね。


もちろんお味噌汁との相性も抜群。水分を含むととろっとした食感に変わり、食べ応えもあります。


しっかり火を通す必要もないので、時短調理にも◎。昆布類には不足しがちなカルシウムやカリウム、鉄分などのミネラル分が特に豊富で、腸内環境を整える食物繊維もたっぷりです。


(2)ごま



ごまには良質な脂質が豊富。良質な脂質は、お肌や髪のうるおい成分、脳の構成成分、女性ホルモンの原料などになる重要な栄養素。私たち女性の美容と健康に不可欠な存在です。


また、抗酸化力の高いビタミンEも豊富で、アンチエイジングや美肌作りをサポートしてくれます。


固い殻で覆われているごまは、食べる前にすり鉢ですったり指の腹で練るようにして潰すことで、栄養素が体に吸収されやすくなります。


味噌汁にトッピングすれば、いつもの味噌汁もちょっと可愛らしく。


(3)細ネギ


細ネギ(青ネギ、小ネギともいう)には、抗酸化力の高いビタミンAやビタミンC、カルシウムなどが豊富です。

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