肌断食とは?効果や正しいやり方、注意点まとめ

肌断食とは?効果や正しいやり方、注意点まとめ
ここ数年、じわじわと注目されつつある肌断食。
肌断食とは、スキンケアなどを何もしない美容法、また何もしないことで肌質を改善するなどのイメージを持たれている方も多いと思います。



試してみたいと思っても、効果や正しいやり方など、いろいろなことが知られていないので、なかなかトライできない美容法でもありますよね。


そこで今回は、そんな肌断食について詳しく解説していきます。


肌断食とは


一般的に知られている肌断食とは、肌本来のバリア機能や保湿機能などを活かすために、化粧水をはじめとするスキンケア全般をストップさせること。
お肌にあえて美容成分などを与えずフラットな状態にする、お肌のデトックスのようなものをイメージをするとわかりやすいかと思います。


ただ、肌断食に明確な定義は存在していないので、ひと言で肌断食といえどもやり方はさまざま。
「週末だけ、メイクやクレンジングをせず軽い洗顔のみにする」といったプチ肌断食から、「洗顔は水やぬるま湯だけで、メイクもスキンケアも完全にストップさせる」というハードな肌断食まで、パターンは多種多様です。



また、肌断食には向き不向きがあり、肌断食の効果が実感できるかどうかは個人差があるともいえます。


肌断食をすることで、好転反応として一時的に肌荒れやニキビなどの吹き出物が出てしまったり、乾燥したりして肌の状態によっては痛みを伴う場合もあるようです。
そのため、肌断食は一般的なスキンケアなどによる美容法とは異なり、ご自身に合っている美容法なのか慎重に見極めたうえで行うことがとても重要になってきます。...続きを読む

あわせて読みたい

Life & Beauty Reportの記事をもっと見る 2018年4月4日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。