太らない夜食って?基本の条件とオススメ簡単夜食レシピ

太らない夜食って?基本の条件とオススメ簡単夜食レシピ
「夜遅くに食べると太る」と分かっていても、小腹が空いてどうしようもないとき…。もし太らない夜食があるとしたら、太ってしまう心配からも、空腹に耐えるストレスからも解放されますよね。実は大事なポイントを押さえることで、太る夜食から太らない夜食にシフトすることは可能なんです!



今回は、太らない夜食についてご紹介したいと思います。


太らない夜食の基本条件



高タンパクなもの


タンパク質は、私たちの身体のほとんどを構成しているため、美容や健康を維持する上で欠かせない栄養素としても知られています。タンパク質は低カロリーという特徴もあるので、夜食には適していると言えるでしょう。


具体的に高タンパクで夜食におすすめの食材は、納豆や豆腐などの大豆製品。大豆に食物繊維が豊富に含まれていることも、夜食に適している理由のひとつなんです。食物繊維がなぜ夜食に適しているかについては、この後詳しくご説明しますね。


食物繊維が豊富なもの


食物繊維は、腸で糖の吸収を抑制する働きがあることに加え、食事による血糖値の上昇を緩やかにしてくれるとも言われています。血糖値が上がりやすいと、動脈硬化などの病気にかかりやすいほか、太りやすくなる体質になるとされています。


また食物繊維はデトックス効果による便秘解消も期待できるので、ダイエットに適している栄養素と言えるでしょう。そのため太らないための夜食には、食物繊維が豊富なものを選ぶのがおすすめなのです。

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「太らない夜食って?基本の条件とオススメ簡単夜食レシピ」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    私はラーメン4杯、牛丼大盛り2杯、餃子3皿。ポテトチップス2袋。コーラにアイスコーヒー。3食のご飯後に食べてますが、身長160、体重48のままです。運動してません。

    0
  • 匿名さん 通報

    ↑ 嘘だろ? 確かに10代20代は新陳代謝が高くて、結構炭水化物取りまくって、運動そこそこしなくても60~70kg前半だったけど、30~40代では運動しなかったら8kg太ったよ。

    0
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