毎日の“歩く”をダイエットに!正しいウォーキングのやり方



(3)後ろの足の指を折り曲げる関節(握りこぶしのようなところ)で地面を蹴りましょう。

蹴るチカラ(地面を蹴る反力)で次の足が前に出てくるイメージです。


この蹴る動作で背面にスイッチが入ります。良い姿勢保持の他にも、むくみ改善、血流改善といった効果が期待できます。



※骨盤と肩を繋ぐ四角形が保たれることを意識しましょう。お尻フリフリ歩きになると太ももの外側がパンパンに張ってしまいます。


浮き指を改善!むくみスッキリ足指体操


上記の歩行方法で「足指」で蹴れないと感じた方も多いのではないでしょうか。ヒールやパンプスなどの硬い靴で、「足裏の関節群」が制限されてしまい、指を下にさげる事が出来ないと筋肉の連動が太ももの裏やふくらはぎに伝わってこない歩き方になってしまいます。


足指をしっかりと使いこなして、すっきり美脚を目指しましょう!



(1)足指を小指側からくるくるとねじる・引っ張るを小指・薬指・中指・人差し指の順に行いましょう。



(2)親指のみ、外側へ開き底屈(下に曲げる)していきます。足の甲側が伸びるように行うと◎!



(3)最後に足裏の小指と薬指の間を狙うように、足裏の外側の縦のラインを両手の親指を使ってプッシュしましょう。


ご紹介した足指体操を行えば、普段歩くときに軽く地面を蹴られて、簡単にかかとから着地できるようになります。



間違った歩行を正せば、姿勢が美しくなり、むくみ改善効果が期待できるので、ぼやけたボディラインにもメリハリが生まれるはずです。ぜひ正しい歩行を身に着けてみてくださいね。

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