頭皮をほぐしてスッキリ小顔に!プロが教える簡単マッサージ

頭皮をほぐしてスッキリ小顔に!プロが教える簡単マッサージ
「頭皮が3ミリ下がるとお顔が3センチ下がる」と言われるほど、頭皮と顔は深くつながっているのをご存知ですか?


お顔の印象を引き締めるには、頭皮マッサージがとても効果的。今回は、簡単にできるセルフマッサージを3つご紹介します。





1.簡単・頭皮マッサージ



頭皮はどこをマッサージしても気持ちよく、しかもリフトアップにつながります。しかし中でも大事なポイントのひとつが、「側頭筋」と言われる場所。


食べ物を噛むときに使う咀嚼筋なのですが、緊張しているときや睡眠中などの無意識な噛み締めで硬くこわばってしまいがちです。ここがかたまっているとお顔はなかなかリフトアップしてくれないので、しっかりとほぐしましょう。


写真のように手を耳の上に当てながら矢印の方へ圧を加えつつ、手根(手の根元)でくるくると円を描くようマッサージを。コロコロ系の美顔器をお持ちの方はそれを使ってほぐしてもOKです。



2.目元のぱっちりおでこ、生え際マッサージ




1.写真にようにおでこに四指の腹をあて、皮膚がよれないようにくるくると円を描く。


2.四指の腹を眉毛の上から生え際までスライド。


眼輪筋という目元の筋肉とつながっているおでこの筋肉が、「前頭筋」です。前頭筋は目元から首のほうまで頭皮を前後にぐるっと覆っている大きい筋肉なので、ここをマッサージしてほぐしてあげると目元がぱっちりした印象になり、血色もよくなります。


目元がたるんできたり、目がぱっちり開かなかったり、なんとなく目元の元気がなくなってきたと感じたら、ここをしっかりマッサージしてほぐしてあげてください。

あわせて読みたい

Life & Beauty Reportの記事をもっと見る 2019年5月20日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。