働く人こそ仮眠をとって!良質な睡眠をとるコツとおすすめグッズ

働く人こそ仮眠をとって!良質な睡眠をとるコツとおすすめグッズ
普段、ちゃんと眠れていますか?


特に女性は、自分の睡眠に不満を抱えている人が多いのだとか。そこで今回は、良質な睡眠を取るコツや睡眠環境の整え方などを、脳科学を研究する杏林大学医学部付属病院精神神経科の古賀良彦名誉教授に伺ってきました。


また、2019年3月9日に東京都品川区にオープンした「ネスカフェ 睡眠カフェ」の体験レポートもあわせてお届け。こちらは働く人向けに、コーヒーと昼寝を組み合わせた「コーヒーナップ」を提供するカフェです。睡眠カフェで使用されている快眠グッズもヒントにしてみましょう!





30代の働く女性は9割が睡眠に不満!


睡眠改善プログラムなどを手掛けるニューロスペースが、都内日勤企業などの会社員500名を対象に行った睡眠実態調査によると、睡眠を妨げる原因の1位は「仕事による帰宅の遅さ」で33%。2位は「ベッドでのスマホ」で21%、3位は「通勤時間」で18%と続いており、仕事による影響が大きいことがわかりました。


また、全年代において女性のほうが睡眠に不満を持っていることもわかっており、特に30代女性は9割が睡眠に不満があるとのこと!



これらの慢性的な睡眠不足に陥っている働く女性には、どんな対策が考えられるのでしょうか?



「日中に仮眠を取ることをおすすめします。また、夜は眠る4時間ほど前からコーヒーをカフェインレスに切り替えるといいでしょう。さらに眠る1時間ほど前からは、スマートフォンなどは眠りを妨げるため避けるべきです」(古賀先生)

あわせて読みたい

Life & Beauty Reportの記事をもっと見る 2019年4月23日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。