初夏のピクニックに◎美容にうれしい変わり種おにぎり3選

初夏のピクニックに◎美容にうれしい変わり種おにぎり3選
大人も子供も、みんな大好きな「おにぎり」。気候の良いこれからの季節は、おにぎりをもってピクニックにでかけるのも楽しいですよね。サクッと食べたいオフィスランチにもピッタリです。


そこで今回は、栄養満点で美容にうれしい変わり種おにぎり3選を、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。



【紫外線ケアやエイジングケアに】ケール×黒ごま



近年、定番食材となりつつある人気のスーパーフード「ケール」。サラダやスムージー、青汁の材料としてよく使われますが、おにぎりにもよく合います。


細かく刻んだケールをごま油で炒めて醤油で味を整え、黒ごまと一緒にごはんに混ぜて握れば完成です。


香ばしいごまの香りとシャキシャキとした歯ごたえで、食もすすみます。ケールには、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用の高いさまざまな栄養素が含まれているほか、乾燥対策にうれしいカロテンも豊富です。


ごまには抗酸化作用の高いセサミンやセサミノール、ビタミンEの他、不足しがちなカルシウムも豊富。初夏の紫外線ケアやエイジングケアにおススメのおにぎりです。お好みでツナをあわせてもおいしいですよ。



【エイジングケア・冷え予防に】くるみ×ゆかり



おつまみやお菓子作りに使われるイメージが強いナッツ類も、意外とおにぎりによく合います。おススメはかみ砕きやすいクルミやピーカンナッツ。


細かく砕いたナッツを、ゆかり(赤じそふりかけ)と一緒にごはん全体に和えて握れば完成です。お好みで焼きのりをくるりと巻いて。赤じその爽やかな味わいは、初夏の陽気にぴったり。


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