花嫁さんもやっている!プロ直伝「歯ベニ」予防のメイク方法

花嫁さんもやっている!プロ直伝「歯ベニ」予防のメイク方法
「歯ベニ」とは、文字通り、歯に口紅がついてしまうこと。ふと鏡を見たときに気がつくと、変な汗をかくくらい恥ずかしくなってしまいますよね。

とはいっても、どのタイミングでついてしまったかは自分ではなかなかわからないもの。


そこで今回は、結婚式でご新婦様にも使っている歯ベニ予防テクニックを、現役ヘアメイク森田玲子がご紹介いたします。濃いリップを思いっきり楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。





「歯ベニ」を引き起こす4つの原因


自分で気がつきにくいし、人に注意するのもなんだか気まずい「歯ベニ」。

そもそもなぜ歯ベニが起こるのかを見ていきながら、今日から使える対策方法をお伝えしたいと思います。



1.口紅の塗りすぎ


リップを塗る量にも、歯ベニしてしまう原因が潜んでいます。立体的で丸みのある唇に、美しく発色させたいからといってリップスティックを何層も重ね塗りしていませんか?



リップを分厚く塗りすぎてしまうと、唇の内側にリップが流れ込んでしまうのです。きっちり発色させたいときは、リップブラシを使って丁寧に塗ると、発色は美しく、ムラなく塗ることができます。



2.口紅の質感



グロスやリキッドタイプのリップなど、液体状のものは要注意。唇の縦じわに入り込み、粘膜のほうまでにじみだしてしまうことも……。トロっとした質感の物はどうしても流れやすいので、厚みを出し過ぎないような塗り方をしていきます。




アプリケーターをしっかりしごいてから少量ずつ唇につけることが、最大のにじみ予防になります。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Life & Beauty Reportの記事をもっと見る 2019年6月18日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「デート」のニュース

次に読みたい関連記事「デート」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「合コン」のニュース

次に読みたい関連記事「合コン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「カップル」のニュース

次に読みたい関連記事「カップル」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。