毎朝5分で食べられる!「体内時計リセット」朝ごはん

毎朝5分で食べられる!「体内時計リセット」朝ごはん
「朝ごはんは食べたほうがいい」「食べなくてもいい」といろいろな意見がありますが、体内時計をリセットして身体のリズムを調えるためには、やはり朝ごはんは必要です。


「朝は忙しい」「食欲がない」という方は、無理にたくさん食べる必要はありません。少量でもいいので、何かを食べて身体に朝がきたことを知らせましょう!



美容と健康に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、5分で食べられる簡単朝ごはんをご紹介します。



朝ごはんが必要な理由


私たちの身体には体内時計が備わっていて、一日のリズム「サーカディアンリズム」を刻んでいます。このサーカディアンリズムは、睡眠のコントロール、自律神経やホルモンのバランス、代謝を調えるなど、私たちの身体に大切な働きを担っています。


体内時計は、24時間ちょうどで動いていないため、毎朝のリセットが必要なのですが、そのリセットの合図となるのが朝日と朝食です。朝起きたら、まずはカーテンをあけて朝日を浴び、そして朝食を摂りましょう。


体内時計をしっかりリセットすることで、サーカディアンリズムが整い、バランスのよい身体がキープできます。


5分で朝ごはん!簡単メニュー3つ


(1)噛んで目覚める!野菜スティック



ニンジンやセロリ、キュウリなど、噛みごたえがある野菜を選びます。 ドレッシングやディップを手作りしている時間がない方は、市販のドレッシングやマヨネーズでもOK。しっかり噛んで目覚めましょう!

あわせて読みたい

Life & Beauty Reportの記事をもっと見る 2019年6月17日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。