飲む点滴!? 美肌になりたいなら絶対に「酒粕」を摂るべき理由

飲む点滴!? 美肌になりたいなら絶対に「酒粕」を摂るべき理由
美肌になりたいならこの時期絶対摂りいれたいのが、甘酒。甘酒には「麹」を使って作ったものと、「酒粕」を使って作ったものがあるってご存知ですか? どちらも発酵食品で、美容効果は高いのですが、今回は 冷え取りにも美肌にも効果的で、しかもヨーグルトも作れる、「酒粕」についてご紹介します!

■酒粕はシミ予防にもなる!?

日本酒は、蒸したお米と米麹を発酵させ“もろみ”を作り絞って作ります。酒粕とは、この“もろみ”を絞った際に残ったものが酒粕です。食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれるほか、アミノ酸、麹菌、酵母由来のβグルガン、葉酸など美肌作りに欠かせない栄養素が詰まっています。

酒粕の美容効果としてはスゴイ美肌効果があるんです!

 ・シミ予防

酒粕には、米由来のスフィンゴ脂質というセラミドが含まれています。スフィンゴ脂質は、角質層で細胞と細胞をつなぎ合わせお肌の潤いを保つという大切な役割をしています。このスフィンゴ脂質にはチロシナーゼ(シミの原因になるメラニン色素の素)の活性を阻害する物質があることが判っています。

・肌質の改善

また、スフィンゴ脂質には、真皮層においてコラーゲンやエラスチンといった美肌成分を作り出す線維芽細胞の増殖を促進させる効果があります。線維芽細胞が活発に働けば、細胞の生まれ変わりを促しお肌のターンオーバーが整って、自然と美肌が作られます。

■酒粕ヨーグルトの作りかた

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。