【資生堂】ウェブ活用の新ビジネスモデル 4月スタート!

【資生堂】ウェブ活用の新ビジネスモデル 4月スタート!
       
今の時代に合った全く新しいビジネスモデルを構築
資生堂は3月29日、ウェブを活用した新ビジネスモデルを4月からスタートし、新たな需要の創造や既存店舗網の活性化を目指すことを発表した。

国内化粧品市場が成熟化し、インターネットや通信機器の飛躍的発展による流通や情報伝達手段が多様化するなか、ウェブだからこそ実現可能なサービスと既存の店舗網でのサービスを組み合わせ、今の時代に合った全く新しいビジネスモデルを構築するとしている。

*画像はニュースリリースより
美と健康に関する企業28社と専門家のコラボサイト
新しいビジネスモデルは、美と健康に関する企業と専門家によるコラボレーションサイト「Beauty & Co. (ビューティー・アンド・コー)」と、資生堂の企業サイトである「watashi+(ワタシプラス)」の二つのサイトと既存店舗網で構成。

「Beauty & Co. 」は、様々な業界から信頼できる28社もの企業(2012年3月29日時点)が参加、連携。4月2日よりスタート。美と健康に関する総合的なプラットフォームサイトとして、美しく豊かな人生を送りたいと願う「お客さま」、それをサポートする「企業」、そして中立的立場から専門的な情報を発信する美容ジャーナリストや編集者などの「専門家」の三者がウェブ上で一同に会して魅力的な価値提案を行う。

「watashi+」は、これまでの資生堂公式ウェブサイトに、美容に関する要望に応えるために新しく開発したコンテンツを追加し、内容を強化した総合美容サービスとして、4月21日よりスタート。この名称には「お客さま」に豊かな化粧生活を提案するために、一人ひとりのニーズにあわせて開発した「プラスになるサービス」を提供したいという思いを込めたという。コンテンツの「オンラインショップ」では、 地理的、時間的な制約からお店に行けない人や気軽に商品を購入したい人に向け、一部商品を除いた約2、600品の資生堂化粧品を取り扱い、限定品や先行販売品も順次発売する予定としている。

また、「店舗の活性化に向けて」では、顧客の購買行動分析(CRM)やお店独自のメール案内などの機能を強化。店舗のファン層の拡大を目指す。

元の記事を読む

当時の記事を読む

美容最新ニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年3月30日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。