美容食ヨーグルト、朝のスッキリ効果だけじゃない!うつや不安にも効果的?

ヨーグルトの未知の可能性に注目集まる
女性の大敵、便秘の解消に良い効果をもたらしたり、免疫力をアップさせたりと、ヘルシーな美容&健康食材として知られているヨーグルト。近年では、さまざまな菌によって異なる機能性もうたわれるなど、それぞれの力にさらなる期待が寄せられている。

美容面では、カロリーオフタイプのものも多く、良い影響をもたらす腸内細菌を育て、スッキリ便秘の解消を促してくれることから、ダイエット効果や美肌効果などを得たいと常食している人も少なくないだろう。

そんなヨーグルトが、実は感情や痛みをつかさどる脳内活動に影響を与え、不安症状やうつ症状にも、プラスの影響をもたらす効果をももっているとみられるという。最新の研究結果が伝え、話題だ。

美容食ヨーグルト、朝のスッキリ効果だけじゃない!うつや不安にも効果的?
ダブルのスッキリ効果で心身ともに美人になれるかも!?
この研究を実施したのは、米カリフォルニア大学。Kirsten Tillisch教授らの研究チームの発表によると、18歳から53歳までの女性被験者36名を対象に、3つのグループに分けて実験を実施。1つ目のグループには生きた細菌を含むヨーグルトを毎日2回摂取してもらい、2つ目のグループには細菌を含まない普通の乳製品を摂取させ、3つ目のグループには乳製品なしで生活してもらったという。

この前後1ヶ月間を調査し、MRIで脳内の撮影を実施。最後に被験者らは、脳のスキャンを続けながら、感情注意力テストをうけ、表示される顔の画像から感情を読み取って他の顔とマッチングさせるという作業を行ったそうだ。...続きを読む

あわせて読みたい

美容最新ニュースの記事をもっと見る 2013年6月3日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。