美髪を育てたいなら髪は洗うな

美髪を育てたいなら髪は洗うな
(画像はイメージです)

シャンプーにはこんなに危険な成分がたくさん
朝と夜しっかりシャンプーしている人は男性・女性問わず多い。しかし美しい髪の形成には、毎日行うシャンプーが、実は髪と頭皮を痛める原因になることがわかっている。しかし頭を洗わないと頭皮が脂っぽくなったり、においの原因になるという説が一般的だ。

実はシャンプーを繰り返すことで、頭皮に必要な脂分を過度に取り過ぎ、それを補うために頭皮からどんどん脂を送り出せと命令が下ることにより、さらに脂っぽい頭皮になってしまうのだ。

フランスのサイトPlaisirs santeによると、シャンプーの中には人体に有害な成分が多々含まれているとのこと。

例えばシャンプーの香料として使われているフタル酸ジエチルは、内分泌性の疾患を引き起こし、発がん性物質にも分類されているという。

そしてシャンプーの泡立ちを良くするために配合されているラウリル硫酸ナトリウムは肌をヒリヒリさせる原因になり、こちらもガンを誘発する可能性のある薬品としている。

保存料としてたくさんの化粧品に使われているパラペンは、特に乳がんの皮膚組織から発見されている。シャンプーを選ぶときにはできる限り以上の成分を含まない商品を選ぶことが大事だという。

ぜひおすすめしたい洗髪方法
そうは言っても、湿気の多い日本で頭を洗う回数を減らすことはなんとも難しいことだろう。

市販のシャンプーを使いつつ、それと併用できる簡単なナチュラルシャンプーの仕方をご紹介しよう。それは重曹洗髪法だ。重曹(ベーキングパウダー)を頭皮にふりかけて、お湯で全体をよく揉み洗いする。洗い流した後、リンゴ酢大さじ約2杯を1リットルのお湯で薄めたものをペットボトルで髪全体にふりかける。酢のにおいが気になる人はその後少し洗い流してもよい。

あわせて読みたい

美容最新ニュースの記事をもっと見る 2014年1月29日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら