医師はたった13.0%しか食塩摂取量の目標値を守れていない

医師はたった13.0%しか食塩摂取量の目標値を守れていない
医師対象のアンケート結果の発表
厚労省の2015年4月の食事摂取基準の改訂で、1日当たりの食塩摂取量の目標値は男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満。この数値が守れているか、医師を対象としたアンケートをメドピア株式会社が実施。4,021人の医師が回答した結果を、2016年6月10日に発表した。

メドピア株式会社は国内医師の3人に1人が参加している医師専用コミュニティサイト「MedPeer(メドピア)」を運営。調査期間は2016年5月30日~2016年6月5日。

摂取量を気にしていないのは全体の37.3%の1,498件。夏場の汗対策や、運動してよく汗を流すので気にしていない男性医師(50代)や、好きな物ばかり食べたり、摂取している実際の量が不明だと打ち明ける医師。血圧が低めで薄味が好きだから気にしないと答える40代女性精神科医もいた。

目標値以内の医師は13.0%
では、塩分量を気にして目標値を守っている医師はどれくらいかというと13.0%で、食事は薄味を意識したもの。

521件の回答の中には、美容アンチエイジングの治療に従事する女性医師からの声も。塩分の多量摂取は、むくみの原因にもなるため、血圧を気にする中高年だけでなく、美容を気にする若い世代にも塩分を控えるよう勧める。

目標値が守れていないのは約半数
一方で、気にしているが目標値は守れていないという回答は2,002件。全体の約半数の49.8%。

あわせて読みたい

美容最新ニュースの記事をもっと見る 2016年6月26日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら