ワンコインで、コロナ疲れを解消?専門医による健康相談が500円で

ワンコインで、コロナ疲れを解消?専門医による健康相談が500円で
心身の不調を専門医に相談 1回500円で
東京都台東区にある上野皮フ科・婦人科クリニックは、「コロナ疲れ」による心身の不調を感じる女性のために、ワンコイン健康相談を始める。産婦人科専門医に直接、1回500円で相談ができる仕組みで、4月30日から受け付けを開始した。

学生対象の外来相談 対象者を拡大
同クリニックでは元々、今年の1月から「ユース外来」として、AYA世代、特に学生を対象とした専門医による健康相談を開設していた。今回はその対象を30代と、産後・子育て中の女性にまで広げて受け付ける。

産後の身体のトラブルがある、育児にストレスを感じる、といった産後・育児中なりの悩みに加え、生理不順、生理痛がひどい、イライラする、なんとなく体調が優れないといったトラブルや悩みに対応する。なお、40代の場合は、健康相談ではなく、診察による対応が可能だ。

不安を感じやすいのは、男性よりも女性だった
背景には、新型コロナウイルス感染防止のための自粛生活による、自粛疲れ、将来への不安、夫や子どもの在宅によるストレスなど、「コロナ疲れ」によって心身の不調を感じる女性が増えていることがある。とある調査によると、男性よりも女性の方が、より不安を感じる傾向にあるという。

女性の心身の不調は、医師による相談、治療が有効なことが多い。しかし、不要不急の外出を避けるためや、子どもが在宅しているために家を空けられないなど、必要な健康相談や医師の診察にかかれていない例も少なくない。

婦人科疾患専門医との相談は、完全予約制
1コインで1回約20分間、気になることを専門医に直接相談できる貴重な機会だ。担当医師は、更年期障害、更年期うつ病など、婦人科疾患に長く携わってきた経歴がある。

相談は毎週木曜日の15:30~17:00で行い、必ず予約が必要になる。Eメールの他、FacebookやTwitterのメッセージからも申し込みが可能だ。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※上野皮フ科・婦人科公式サイト
http://www.uenoderma.jp/aya.html

元の記事を読む

あわせて読みたい

美容最新ニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月4日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。