コイが運河の掃除をお手伝い

コイが運河の掃除をお手伝い
コイが運河を掃除する
ミディ・リーブルによると、200匹のコイが2月22日にフォンテーヌ運河に放たれた。南仏のニーム市では、年々増大する藻の駆除に硫酸銅が使用されていたが、環境に配慮し、コイの「食欲」に運河の清掃が託されることとなった。

運河に広がる藻
水流が弱い運河では、太陽光が水底まで届きやすく、熱もたまりやすい。この理由から、フォンテーヌ運河では毎年増加する藻の駆除に悩ませれてきた。

硫酸銅が運河の清掃に使用されていたが、目立った効果は得られなかった。
コイの活躍
今回放たれたコイは、水底潜む虫などを餌としている。コイが泥を掘り起こすことにより水がにごり、水中への光の浸入を妨げることができる。結果、藻の増殖を防ぐ。

この試みはニーム市および水道局により実施され、コイと運河の管理が行われる。市はコイを釣らないよう地元住民に呼びかけており、コイによる運河の清掃に期待が集まっている。

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る 2012年2月27日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら