2030年の市場規模は13兆円!太陽電池の世界市場調査

2030年の市場規模は13兆円!太陽電池の世界市場調査
富士経済、太陽電池関連の世界市場の調査結果を発表
富士経済は、今年4月から6月にかけて実施した太陽電池関連の世界市場調査結果を発表した。

注目の2030年の太陽電池市場予測
近年、注目の高まる太陽電池だが、調査結果によると2030年の世界市場は13兆3,140億円規模にのぼるという。これは、2010年の2兆9,000億円と比べて3.9倍。

2010年までは、優遇税制が設けられたドイツとイタリアを中心とした国々で需要が増加した。また、2011年もヨーロッパの国々を初めとして供給が増えており、それに伴う価格競争により、低価格化の加速が期待される。福島原発事故を契機に、ドイツ、イタリアでの原発・凍結の動きが活発になったこと等の影響を受け、ヨーロッパ以外の国々でも前年比約140%のペースで需要が増加している。

日本でも、自然エネルギーへの意識の高まり、そして、2012年に施行が見込まれる「再生可能エネルギーの全量買取制度」の効果として、急速な需要拡大が期待されている。

その他、主要太陽電池の動向や予測等に関する調査結果概要については富士経済HPにて発表されている。

http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/110830_11082.pdf

なお、これは、富士経済が2回に分けて行う太陽電池に関連する市場調査の第一弾。今後、第二弾では、国別動向等を対象とする予定で、結果は後日発表されるという。

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る 2011年9月1日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら