これも孫正義氏のリーダーシップ?ソフトバンクグループ、夏の使用電力39%削減!

これも孫正義氏のリーダーシップ?ソフトバンクグループ、夏の使用電力39%削減!
       
夏季の本社オフィス使用電力を前年比で約39%削減
ソフトバンク、ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ウィルコムから成るソフトバンクグループは、今年7月1日から9月9日の期間、全国のオフィスビルにおいて節電対策を実施し、本社オフィス消費電力を前年比で約39%削減したことを発表した。

iPadやクラウドの活用、ファシリティ対策やクールビズ導入
今回の節電は、夏季の電力供給不足に対応することを目的と行われた。ソフトバンクグループが取り組んだ主な節電対策のうち、特に注目するのはiPadやクラウド環境の活用。

これは、電力使用のピークタイムとなる平日13時~16時に、オフィス内のパソコンの電源を切り、全社員に貸与されているiPadを活用した業務を推奨するというもの。また、全社員のパソコンをクラウド環境に切り替えることで、OA消費電力の削減につながったという。

その他、オフィスの職場環境として、エアコン28℃に変更したり、空調効率向上のためにサーキュレーターや扇風機を導入。また、照明の間引きやLEDデスクライトの配布にも取り組んだ。もちろん、クールビズにも積極的に取り組み、Tシャツやポロシャツ等での勤務を認めているという。

ソフトバンクグループでは、今後も、オフィス消費電力削減や災害時における事業の継続のために、iPadやクラウドを継続していくと発表している。セキュリティの確保とともに、時間・場所を問わずに業務ができるソリューション・デバイスを活用していくという。

その他、空調の設定や照明の間引きやドレスコード緩和についても継続して行っていくという。

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月18日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。