太っ腹!億万長者が「肺」に80億円寄付

太っ腹!億万長者が「肺」に80億円寄付
過去最高額
著名投資家としてしられるジョン・ポールソン氏が、「ニューヨークの肺」とよばれるセントラルパークに1億円(約80億円)を寄付することがわかった。

同公園への寄付金額としては過去最高で、ニューヨークの文化施設にたいするものとしても史上最高額となっている。

ポールソン氏はポールソン&カンパニーの創業者で、米国でも有名な億万長者である。同氏の資産額は約118億ドルとみられおり、これまでも多くの寄付を行ってきた。仏紙20minutesが報じた。
自然保護の先駆け
10月23日にセントラルパーク内で行われた会見で、同公園の管理維持団体、セントラルパーク・コンサバンシーが発表したところによると、ポールソン氏の寄付金は公園の修復および維持にあてられるほか、同公園の基金に加えられるという。

ポールソン氏は、
セントラルパーク・コンサバンシーに貢献でき、非常に光栄だ

と述べるとともに、今回の寄付が、同公園とその豊かな自然の保護運動の先駆けになれば、とコメントした。

セントラルパークには森や池などがあり、ニューヨーク市民の憩いの場としてしられている。年間の来園者数は4000万人をこえる。

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る 2012年10月31日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら