ソーラー・インパルス 次の夢の舞台はアメリカ!2013年夏に横断

ソーラー・インパルス 次の夢の舞台はアメリカ!2013年夏に横断
夢に向かって飛べ!
太陽光エネルギーのみを使い飛行する有人飛行機、ソーラー・インパルスが、来年アメリカに渡ることが明らかとなった。

2012年7月に、欧州からアフリカへの初の大陸間飛行を成功させたスイスのソーラー飛行機が、夢の舞台をアメリカにうつす。

冒険家でプロジェクト主催者のベルトラン・ピカール氏は、2013年夏に、ソーラー・インパルスによるアメリカ横断を試みることを発表した。

現在、同国政府や各州と交渉を行っているが、アメリカ西部の上空を飛行することがほぼ決定している。

ソーラー・インパルス・プロジェクトは、2003年に始動し、2009年に初飛行を実施。2014年には、改良された機体で世界一周に挑戦する。Zegreenwebが報じた。
ソーラー・インパルス
ソーラー・インパルスは、化学燃料を一切使用せず飛行する、ソーラー飛行機である。

機体の主翼には1万2000枚の薄型太陽光パネルが設置されており、充電した電力で夜間飛行も行うことができる。

エアバスA340と同じ長さの翼を持ちながら、重量が1600キロと軽量設計で、最高時速は70キロとなっている。
アメリカでの挑戦
2013年に使用される1号機では、スイスからアメリカまで自力で飛行することが困難であるため、同機は一度分解されて輸送される。

3月にスイスで解体され、5月中にカリフォルニアで組み立て作業が行われる予定だ。

アメリカ横断が成功すれば、目標としている世界一周が一気に現実味を増す。人類史上に残る挑戦は続く。

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る 2012年12月14日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら