BMWグループとトヨタ、「燃料電池」や「ポストリチウムイオン」などの共同開発へ

BMWグループとトヨタ、「燃料電池」や「ポストリチウムイオン」などの共同開発へ
グローバル企業の雄が「持続可能」目指しタッグ
BMWグループ(ビー・エム・ダブリュー・グループ 以下、BMW)とトヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、2013年1月24日、「燃料電池(FC)システムの共同開発」「スポーツカーの共同開発」「軽量化技術の共同研究開発」に関する正式契約を締結したことを発表しています。

今回の契約は、2012年6月に締結した「覚書」に続くもので、加えて、両社は、2012年3月に開始した次世代リチウムイオンバッテリー技術に関する共同研究の第2フェーズとして、「ポストリチウム空気電池技術の共同研究」を開始することで、正式契約を締結したことも併せて発表しました。

契約内容によると、「燃料電池システム」に関しては、両社が、“ゼロエミッション社会(産業活動から排出されるすべての廃棄物を、ほかの産業の資源として活用することで、全体として廃棄物を出さない社会)”の実現に向け、2020年を目標に、「燃料電池車」の普及拡大を目指して、同車の基本システム全般の共同開発を行うというものです。

「リチウムイオン」を超えるもの
また、「ポストリチウムイオンバッテリー技術」については、エネルギー密度や燃費の面で、現在のリチウム電池の性能を大幅に超える「ポスト」リチウム空気電池を、両社で共同研究することになっています。

両社は、2011年12月に、次世代環境車・環境技術における中長期的な協力関係の構築に合意しており、長期的な戦略的パートナーとして、将来の「サステイナブル・モビリティ」の実現に向け協力していくとのことです。

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