折りたためる3輪電動スクーター登場? 電車・バスにも楽々持ち込み!

折りたためる3輪電動スクーター登場? 電車・バスにも楽々持ち込み!
時代は折りたたみ式へ?
先日、折りたたみ式のバイク「MOVEO」をご紹介したばかりだが(下部に記事へのリンク)、イスラエルからも折りたたみ式の電動スクーターが登場しそうだ。

「MUVe」と名付けられた小型の電動スクーターは、イスラエル人のAmir ZaidとBenny Shimonの両氏が開発した。こちらもキャリーバッグ状に折りたたむことが可能で、移動中にバスや電車を利用する場合にも、車内に持ち込むことができる。

形はほぼキックボードといったところ。キックボード型の電動スクーターはすでに存在するが(たとえば「MYWAY」)、このMUVeの特徴は2輪ではなく、3輪であるところ。2輪よりも安定度が高いので乗りこなすのは容易そうだ。

スマホとの連携も
Green PROPHETによれば、重量は12~15kg(バッテリーサイズによる)。最高速度は時速25km。1回の充電で15~40kmの走行が可能だという(距離の開きは道路状況やドライバーの体重によるという)。

開発者のZaid氏はGreen PROPHETに対し、今年中に資金を調達し、イスラエル国内でベータ版をリリースしたいと語っている。折りたたみのシステムは特許出願中。価格はおよそ1,890ドル(約17万円)と考えているようだ。

また、上位モデルの構想としては、スマホとの連携を考えているという。すなわち、スマホに専用アプリをインストールし、そのスマホをMUVeのハンドル部にセットすれば、スマホが必要なメーターの役割を果たし、さらにナビや充電を知らせる機能を果たすという。こちらも実現が楽しみだ。

元の記事を読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

エネクトニュースの記事をもっと見る 2013年2月28日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら